15丁目の夕日

静かで景色がきれいな街で一人暮らししてます

観光にきた際はぜひ!札幌のおいしいお店

 

この前、札幌に行ってきました。

f:id:maki-orangenohi:20151114232849j:plain

せっかく来札したのだから、おいしいものが食べたい!

そこで、札幌出身・亜璃西〔ありす〕社という地元の編集社の社長

である和田由美さん自ら執筆した本を、札幌行きの当日、

バッグに携えてゆきました。

由美さん自身、食いしん坊で、今まで40年のキャリアの中で、

グルメの記事やリサーチでいろいろ食べ歩いていたそうです。

今回は、紹介されている店のうち、2軒で食事をしてきました。

 

①札幌東区の韓国厨房

f:id:maki-orangenohi:20151114235827j:plain

開店めがけて行きました。小さなお店ですので、すぐにお客さんで

カウンターが埋まります。(女性客多し!)

f:id:maki-orangenohi:20151115000028j:plain

石焼ビビンバを注文。添えられたキムチがうまい。

ビール飲みたくなるのを我慢。

地下鉄から、結構歩きますが、数人で来るなら、札幌駅から

相乗りでタクシーとばして来てもいいくらい。

なんか落ち着く雰囲気のお店。

また行きたいな。というか、たぶん再訪します。

韓国厨房 (カンコクチュウボウ) - 環状通東/韓国料理 [食べログ]

 

 ②札幌市中央区 カリー・ディ・サヴォイ

f:id:maki-orangenohi:20151115001930j:plain

スープカレーブームの前からあった老舗です。私も、20年近く前、

当時は、中の島あたりにあったお店に、食べにいった記憶がある。

ライスにレモンをかけていただきます。これが案外さっぱりして

カレーにマッチしていますね。

f:id:maki-orangenohi:20151115001756j:plain

さてさて、肝心のスープカレーですが、かなりのボリュームが

あり、チキンも柔らかく、体が温まりました。

付け合わせのブロッコリーが、冷凍か外国産のような気がしたのが

残念かな?

カリー・ディ・サヴォイ (Curry Di. SAVOY) - 西4丁目/スープカレー [食べログ]

 

 🔲 番外編・釧路 花まる

由美さんの本には掲載されていませんが、平野ヨウさんのブログ

を見て、ぜひいってみようと思ったお店。

 

mayoinu.hateblo.jp

お好みで食べると高いので、ランチのセットにしました。

 

f:id:maki-orangenohi:20151115232325j:plainシャリは小さめで、上品です。特筆すべきは、セットについてきた汁物です

f:id:maki-orangenohi:20151115232234j:plain

ホタテのだしがきいて美味しい。接客も感じがよかった。

値段はお寿司とセットで1200円くらいだったはず。

 

札幌はちょいちょい行くので、また食べ歩きしよっと。

 

洋服やバッグにお金を費やすより、高級店ではないけど、

自分でリサーチした店をたずねたり、

今はささやかなミニマル・グルメツアーするほうが気分だな。