15丁目の夕日

静かで景色がきれいな街で一人暮らししてます

レトロ化粧品でシンプルスキンケア

資生堂のドルックスシリーズ 顔のケアは、ずーっとこのドルックスを使っています 紫水と、ナイトクリームだけです。 高価な化粧品は必要ない 効果を感じるのであれば、消耗品であっても、それなりの 金額を払っても良いと考えるほうですが、基礎化粧品に関し…

魔法のパッドで2.3キロ痩せたい。。。

ダイエット。。女性ならば、気になる話題ですね。 私は身長164センチで体重55キロと中肉中背ですが、 あと2.3キロ痩せたいな、と思ってます。 過去に一度、体重を50キロまで絞った事があるんですが、 あばらは浮き出るし、顔はガオるしで、やせすぎるのも考…

コスパもよし!レフボンのおいしい塩パン

今日は、近くの生協に入っているレフボンで、塩パンを買いに 行きました。ここの塩パン、すごく美味しいんですよ。 外はカリッとしていて、フランス産のゲランドの塩が、表面に 品よくまぶされています。 中の生地は若干ハードですが、もちもちした食感がた…

簡単!トマトピューレでオムライス

オムライスのごはんって、ケチャップと塩コショウ での味付けが一般的ですが、なんとなく 味が薄くなる気がするので、 私は、チキンライスつくるときに コレを使います。 作り方 ①玉ねぎ、鶏ひき肉、人参を炒め、 ②水、トマトピューレ、ケチャップ、しょうゆ…

観光にきた際はぜひ!札幌のおいしいお店

この前、札幌に行ってきました。 せっかく来札したのだから、おいしいものが食べたい! そこで、札幌出身・亜璃西〔ありす〕社という地元の編集社の社長 である和田由美さん自ら執筆した本を、札幌行きの当日、 バッグに携えてゆきました。 由美さん自身、食…

珍しい、きび糖のソフトクリーム@旭川 北の道の駅

きび糖が入っているので、すこしコーヒーっぽい 色味のソフトクリームです。 最初のひとくちで、北海道産ミルクの風味が 舌にひろがり、そのあと、さとうきび糖の爽やかな甘みで しめくくられる、北のスイーツ。250円也。 旭川・道の駅、DAPASというパン屋さ…

ミニマリズムを知ったきっかけ②

ミニマリストの方のブログを参照すると、部屋も驚くほど 何もなく、でも結局はモノがなくても充分生活できる、 という事が実証されていました。なおかつミニマリストに なってからのほうが、金銭的にも、精神的にも、余裕を 持つことが出来、また、見栄とか…

ミニマリズムを知ったきっかけ①

今の住居に引っ越す前は、実家暮らしでした。 で、一人暮らしするあたり、かなりカオスな状態の自分の部屋を 片付けしつつ、荷造りしていたわけですが、着なくなった 服の山とか、もう使用しなくなり、中身がそのままで放置された コスメの数々に、辟易しま…

自己紹介

はじめまして。私は北にある、静かで、小さな街に 移住したアラフォー、独身です。 よくありがちな、広大な自然に憧れて、の理由で 田舎に住んでいるのではなく。 仕事の関係で、やむなく住み始めた田舎の景色が、 こんなにも自分にしっくりくることに、驚い…